MtGOX閉鎖にみる問題の本質

MtGOXの閉鎖がTVで報道され、普段の生活でもビットコインというキーワードが飛び交う様になり、暗号通貨も遂にクリティカルマスを超えて来たなと思うこの頃です。最近ビットコインを知った人にとっては、今回の騒動を円天と重ねて見る人も多いようですが、問…

Rippleの仕組み

Bitcoinの初期の開発者達が集まって目下開発中のRipple。 Bitcoinの欠点を補った暗号通貨として注目が集まっていますが、こちらも国内の情報がほとんど無いので、その仕組みについて説明していきたいと思います。 1.Rippleとは ややこしいんですが、Rippleと…

Bitcoinの仕組み

Bitcoinの仕組みについてはSatoshi Nakamoto氏の論文※1やBitcoinのwiki※2を見て頂くのが一番正確なのですが、理解するには多少専門知識が必要だったり、英語が必要だったりするため、噛み砕いて解説していきたいと思います。Bitcoinの仕組みを理解するために…

Bitcoinが目指した未来と残した課題

ここのところBitcoinのバブルが話題になっていることで、国内でもちらほらとBitcoinに関する記事を見かけるようになりました。しかし、日本語で書かれた情報が少ないためか、国内におけるBitcoinについての議論には、誤解が多いように感じます。私自身はプロ…